一般社団法人 神戸親子遊び推進協会ママとキッズのカルチャースクールTOKO*TOKO とことこ

お問い合わせ

親子で楽しめること、子供が楽しめること、ママが楽しめることをどんどん挑戦しています!

前へ
次へ

Profile

代表理事 プロフィール

顔写真

一般社団法人神戸親子遊び推進協会
代表理事 西原亜希子

初めまして、西原亜希子と申します。
少しここでは私個人のお話をさせていただきます。

平成18年に双子の女の子を出産し、しばらくはお家で子供と過ごす日々でした。
せっかくだからと、いろんな幼児本を読んだりして、我が子たちで実践。
どんどん子供たちができるようになって、うれしくなって、もっともっと・・・ってどんどんハードルあげて・・・。
気が付けば、子供たちは楽しそうじゃなくて、私も思い通りにならないことにイライラするように。

「これじゃいけない!」

どうやったら親子で楽しく学ぶことができるか、何に興味あるか、を考え、
お家にあるもので簡単に、でも子供の興味をひき、学ぶことができる
「親子で楽しむ脳トレ遊び教室」
を開講することになりました。

さぁ、おかげさまで、生徒さんも増え、仕事量も増え、日々忙しくなってきました。
すると今度は別の問題が!

子供たちと楽しく遊び学ぶために始めたのに、その仕事が忙しくて、我が子と遊ぶ時間がなくなってきたのです。
毎晩、子供の寝顔を見て、
「明日こそ、パソコンとかしないで子供とゆっくり過ごそう!」
そう誓っても、翌日にはまた仕事に追われ、また寝顔をみて反省する日々。

そんな時、我が子たちが
「ママのお手伝いがしたい。」
と言ってきたのです。
いつもは
”何もしないのが1番のお手伝い”
そう思っていた私ですが、ふと”させてみよう”と思い、一緒にキッチンにたってお料理を教えてみました。
最初は、包丁の持ち方や切り方にドキドキしたり、こぼされて逆に仕事が増えたり・・・
でも、このキッチンでの親子の時間は、テレビもパソコンも見ない、触らない、親子だけの時間だったのです。
そして私自身も”こどもとゆっくり過ごせなかった”と後悔することがなくなったのです!

「ママとして自信を取り戻せたのは、親子料理でした。」

そこからどんどん子供たちと一緒にお料理することが楽しくなり、子供たちもどんどん上手になり、
5歳では、子供だけでカレーを作れるまでになったのです!

”これはすごい!広めたい!”

そう感じ、でもなかなか忙しかったりでお家でできないママの代わりに、お料理の基礎を教える
こどもお料理教室をスタート!

年間のべ400名ほどの子供たちにお料理を教えるまでになりました。

たくさんの子供たちにお料理を教えていくうちに、お料理には生きていく上で大事な教育がすべて詰まっていることに気づきました。
それは実際の物で学ぶ力であったり、感じる心であったり、自分に自信がつく生き方であったり・・・

「子供とお料理」の大切さ、
「お料理には生きていく上で大事なことがすべて詰まっている。」
この活動を全国に広げていきたいと感じ、
 平成26年一般社団法人神戸親子遊び推進協会を設立。

「私たちが教えたいのはお料理ではありません。」

 この思いを発信し続けています。

と同時に、私が過去自治会館や自宅で教室を開講していて、制限があったりと自由に自分がしたいこともできなく、
あきらめたこともあった経験から、
平成25年にオープンした、ママとキッズのカルチャーハウスTOKO*TOKOでは、
ママ起業家のためにできるだけ自由に、夢のために使ってもらえるような場所作りも目指しています。

一人では不可能なことでも、目標は違っても、志が一緒な仲間が集まれば、不可能も可能になる!
親が楽しまないと子供は楽しまない!
私が楽しいことを、一緒に楽しんでもらいたい!

そんな気持ちで、私が楽しめるイベント、企画をどんどん作って、実行しています(笑)。

こんな私と、そしてとことこと一緒にぜひ楽しい!を体験してくださる方、
随時募集しています!

【協会までの道のり】
昭和49年生まれ
関西学院大学卒業
平成18年:双子の女の子を出産。
平成21年:親子で楽しむ脳トレ遊び教室開講
平成23年:こどもお料理教室開講
平成25年:ママとキッズのカルチャーハウスTOKO*TOKOオープン
平成26年:一般社団法人神戸親子遊び推進協会設立

【西原亜希子資格取得】
チャイルドコーチング資格取得
行動心理士資格取得

TOPICS




こどもお料理教室講師&教室一覧
協会代表
西原亜希子
アンレール旧居留地
大西美帆講師
Kids Cooking School小倉台
コトム由香利講師
すまいるキッチン
(石屋川・西宮北口)

仲谷彩子講師
たるみこどもキッチン
平井真帆講師
こどもお料理教室
*りとるきっちん*
船上真利講師
ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system